人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日から新連載?!

新しいお仕事の一環で
「立派な?ベッドメイクさんになる」というのがあります。
今日からいよいよ修行が始まりました。
・・・ただ修行するのも勿体ないので(?)
せっかくだからこちらのブログで連載します。(笑)

一日目。
まずは本社で制服を貰います。
靴はすべらないゴム製。
水を使う掃除だから底だけじゃなく、すべてゴム引きです。まっ白。
今日は黒のタイツ履いてたからめっちゃ不自然。(泣)
まあ、上司たちも「言ってなかったから今日はいいよ」と優しかったのが嬉しいですが、ビジュアル的にはかなり変です。(帰宅前にユニクロでソックス購入〜☆)
上は動きやすいワンピースタイプ。紺色で半袖膝丈、襟はこれも真っ白。
さらに短い白のエプロンが着きます。
うーん、これで白のひらひらヘアバンドでもしたら
ちょっとメイドさん・・・って年齢を考えたらありえんか。
でもライブの衣装に使えそうな気もします。(半分マジ★笑)

さて、さっそく現場。
まずは先輩が実地で教えてくれました。
バスタブ周りの洗い方、タオルの掛け方にはじまり、
デスク周りのセット、TVのチャンネルやボリューム設定
(ここまでとは知らなかった〜★)
そしてメインの?ベッドメイク。
あのぴーんと張ったシーツってどうやってんだろう?と思っていたのですが
タネをあかせばキャラメル包み式。
ふむふむそうなのかと必死にメモをとりました。

そして隣の部屋でいよいよ実地。
幸いキレイにお部屋を使って下さったお客様だったので
お掃除は苦戦するほどの事はありませんでしたが
やはりシングル一部屋に30分はかかってしまいました。
ベッドシーツもこれがしわ一つなく、って具合にはいかないんですよ〜。
コツを摑んで慣れればいいのでしょうが今日は一日目。
やり直しを食らわなかったので良しとしましょう。
(もしかして先輩がこそーとやり直してくれてたりして?!)
昼食のあと、忘れる前にと会社でばたばたメモを整理しました。(^^;

明日からもしばらく同じ所で研修の予定。
今日は先輩がやって下さったのを見てすぐに、だったからなんとかなったけど
明日は一晩眠ったあと・・・うーん、手順を忘れませんように!