カテゴリ:Plus☆ベッドメイクさんへの道!( 22 )

先日、恒例のベッドメイクさん研修のあと、
片付けがスムーズに終わって時間が少しできたので
半端にシーツなどを崩したベッドを
自分で最初から作ってみました。

経費節減のため、剥いだシーツをそのまま使用。(笑)

とりあえず完成。自分の作ったベッドをじっと見る。

いや〜



なんだか



ね〜(笑)

手順は毎回「口で説明」するから
そこそこスムーズ。

問題はキメが甘い。

シーツも折り目が崩れているからとはいえ
バランスが少々ずれたし
4カ所できる三角の折り目がちょっと

「不揃いな折り目たち」になるし。

一枚目はシーツの張りが甘く
二枚目はふんわり感に欠ける。


枕は毎回やりながら説明するから
なんとかなってるので良いとしても・・・
この仕上がりではヤバい。
「お手本見せて」とか言われたら



・・・・・・マジでヤバい。





要コソ練。


次回はデュベのお布団でもコソ練するぞ〜。
[PR]
先日、「ベッドメイク未経験」のメンバーの研修を行いました。
ふたをあけたら5名で
そのうち2名はホテル関係の専門学校卒業だったので
実習を経験していましたが
のこり3名はまっさらの新人状態。

ひさびさに説明しながら、ではありますが
清掃、ベッドメイクをやって見せることになりました。

実際に手を動かすのは久しぶりでしたが
まあ、説明してるとおりに体が・・動かない事。(笑)
もっと言えば、説明を飛ばしたり、手順を飛ばしたり。。
皆さん笑ってくれたのでまあ良しとしますが
時々は研修室でもいいから実際に動かないと
忘れて行くものなんだな〜と改めて実感。

時々こそーっと現場に行こうかな?(笑)
[PR]
ご無沙汰してます。なんとか風邪もひかずに過ごしております。
さてウチの会社からは複数のホテルにベッドメイクさんがお世話になっています。
もちろん平和に仕事が終わる日も多いのですが、
人間ですからミスしたりトラブルに巻き込まれることも…。
起こってしまったことは仕方ないので、
担当や上司が走ってお客様にお詫び申し上げ、しかるべき対策を講じますが、
不思議なのがある日全部の現場がトラブルを出す出さない、ではなく
ひとつひとつ現場ごとに順番に起こること。
バイオリズムじゃないけどトラブリズムかな?
もちろんめったにない現場もあるし
しょっちゅう何かある現場もありますが、
雨雲のようにしばらくそこでいくつか続けてトラブってから次へ…という感じです。
そして私が事務所で報告を受けながら事故報告書を書いてる時は
何故か頭の中に広瀬香美さんの声で
「トラブルの雨雲早く過ぎ去って♪」と繰り返し流れてます。
どうせなら原曲どおりの「神様」が来てくれれば
みんなハッピーになれるのになぁ…(笑)

とりあえず事故報告書作成のプロになる前に
この雨雲を呼ばない対応策を考えま〜す。(・_・)ゝ
[PR]
先月の中頃で現場を離れました。
当分は本社の事務担当になります。
「当分」と書いたのは、事務専従、という打ち合わせをした数日後に
「週末、どうしても現場で人が足りないんだけど、
本社も誰も行けないから行って下さい」と言われたから。(笑)


しばらくは今までの体験を綴りつつ
これまでの経験をいかに事務業務へ生かして行くか、を考えて行こうと思います。

これからもぼちぼちペースで
よろしくお願いします。(^^)
[PR]
雨上がりの朝の清々しさ・・ではなくて・・ビニール傘。
忘れ物のベスト3でも1位を張るかもしれません。
それからバスルーム内の化粧品やコンタクトレンズ類。
ベッドのシーツの間に男性物のアンダーシャツ、しかも白。

こういうのは意図的であろうとなかろうと
忘れるであろうことは理解します。


が!

・入れ歯。
・帰りの交通機関のチケット。
・(クローゼット内とはいえ)シャツとズボンなどの洋服一式。

どうやったら忘れるんでしょう?っちゅーか忘れちゃヤバいでしょう。


そしてiPod.
一番小さいものだとはいえ、9800円位はするシロモノ。

なんて贅沢な忘れ物なんでしょう。


忘れ物はいつも不思議です。
[PR]
以前から清掃に入った時思う事があります。
まあ、色々あるのですが


「・・・この人(前日のお客様)の自宅のお部屋ってどうなんだろう?」
と、思う部屋があるのです。


例えば、
部屋中にまんべんなくゴミがあるお部屋。
お弁当の食べ残しなど
生ゴミと化しているのがぶっちゃけてある部屋もありますが
そこまでいくのはごくごく少数。

たとえばコンビニでパックのジュースを買った時に貰う
ストローの「袋」や、コンビニのビニール袋、
お菓子やタバコのパッケージをあけたときの「ビニールのかす」等が
まんべんなく散らかっているんです。

ゴミ箱にも少しはゴミが入っているので
ゴミ箱の存在は分かっているはずなのに
床にもあちこち散らばっているんです。

お二人で宿泊されて
飲んで食べておしゃべり三昧だったんだろうなー、という部屋なら
はしゃいでたんだろうな、とも思いますが
お一人様の部屋でそういうのがあったら・・・。
(タオルや枕の使用具合で一人か二人かは容易に想像できます)

ご自宅の部屋をふと想像したりしてしまいます。
ゴミ屋敷とまではいかなくとも片付かない部屋?だとか
逆に自宅はピカピカでストレス解消にホテルではほったらかし?
それともお掃除好きなお母様がいらっしゃるのかな?とか。

いつかTVドラマで「◯◯は見た」シリーズみたいに
「ベッドメイクさんは見た」
そんなドラマが出たら面白いかも。
ベッドメイクさんが清掃しながら
想像の世界で物語が・・なんてね。
(なお、現実には守秘義務がありますので、関係者が台本を書くのは不可能です☆笑)
[PR]
今度は事務所研修で、また新しい現場です。
今回の研修の舞台となる現場は建物が古いので
全体的に迷路迷路!!
おまけに階段の一段の高さが少し高いので
結構膝にきそうです。ヤバ・・。

ベッドメイクさんたちが効率よく仕事できるように、
ホテル側とスタッフの伝達が上手く行くように・・
気力体力共に必要な仕事で、超裏方系の仕事揃いですが
とりあえずやれるだけやってみようと思ってます。

建物について言えば、古いだけに
ちょっとした建具がモダンで可愛らしく
また、築年数から考えると「へぇ〜」ボタンを押したくなるような設備も
あったりしますので、個人的趣味の見地からは大満足です。(笑)

仕事については慣れてきたらまた詳細報告致します。(^^)
[PR]
最近はチェッカー的な業務が増えました。メイドさんが仕上げた部屋のチェックや照明等の設備的なチェックをします。…が!これが実に「お姑さん」的な業務です。あえてお姑さん風に書いてみるなら…「バスルームの鏡に水しぶきの跡が残ってますよ」「ほら、隅っこに埃が残ってますよ」「ガラスのコップにくもりが残ってますよ」「急いでいてもテレビの上のほこりくらい気付いてちょうだい」などなど。実際は全て心の声なんですが(笑)
タイミングが合えばメイドさんにやり直してもらいますが間に合わなければ自分でやりなおす事もあります。
でもこんな「業務上お姑さん」も逆襲?される事があります。それはテレビの作動チェックの時。スイッチを入れたとたんにびっくりするシーンが…(^▽^;)基本はNHKにあわせてあるし、お昼どきですからいきなりめちゃめちゃ変なシーンが出ることはありませんが、突然昆虫の顔面どアップとか…(笑)自然科学番組とはいえ、やはりいきなりは驚きます。夏になってきたからこれからは昼ドラ系ホラー番組にびっくり!かもしれません(^^;)
[PR]
ベッドメイクさんへの道!ですが、
最近はベッドメイクのメイドさんだけでなく
出来上がったお部屋をチェックして
さらに細かい部分を整えるチェッカー的な業務も増えたので
「Plus☆ベッドメイクさんへの道!」にしました。

でもこれも現場次第でやる事が違うので
何かと覚えるのが大変です・・(笑)

明日からまた頑張ります。(^^)
[PR]
ベッドメイクに入るためドアを開けて気になるのは「ニオイ」。
最低でも一晩人間がその部屋に居たわけですから
何らかのニオイが残って当然なのですが、これがまた様々あります。
普通は酒臭いとかニンニク臭いとかを連想します。
しかし10数分は窓やドアを開けてベッドメイク作業を行う場合が多く、
このあたりは以外と消えます。
香水も強い香りのものでなければチェックインまで換気すれば消えます。
では何が消えにくいのか?

それは男性用の整髪料です。

香りのきつい香水と並びますが、
ビジネスホテルだと男性客の方が比率的に多いですから
結果的にはトップです。(笑)
ほとんどが悪い香りではないですが、次の宿泊客がどんな方かはわかりません。
たまたまそのタイプの香りが苦手な方の可能性もありますから、
場合によってはホテル側担当者と相談したり
消臭作業を行うこともあります。
責任者クラスになるとそのあたりの判断もなかなか難しいところのようです。
[PR]