「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:じめんのこと( 7 )

c0111310_1891568.jpg

あとちょっとで12月ですが
やっとこ秋っぽくなってきました。

しかし落ち葉というのは本当に綺麗ですよね。(^^)
[PR]
先日仕事で郊外の小学校の敷地へ入った。
となりの土地が遊び場で
一部は花壇(畑?・・クラスによって植えてあるものが違った)になっており
そこの中でのひとコマ。
c0111310_11313916.jpg

最近あまり見かけなかった野草がここではとても元気。
地面も何も手を加えていないため、でこぼこ。
でもだからこそ?植物がとても元気で
仕事とはいえ、ひそかに癒されてきました。

c0111310_11401719.jpg

春の蝶はパステルっぽいけど秋の蝶はちゃんと秋の装い。
こんな色のストールが1枚あってもいいかな。

この土地、お昼休みは子供たちが走り回っていた。
やっぱし子供には外を走る姿が似合いますね。。。
勉強は後で追いつくかもしれないけど
体力はそうもいきませんから・・・(←ひしひしと実感中)
[PR]
c0111310_1361878.jpg




   ・・・・・カエルが居た。
c0111310_1394783.jpg


今日は山笠写真のデータを忘れたので・・久々の散歩ネタです。
自販機の横の缶用のゴミ箱が時々カエルに見えます。
この日は雨上がりだったのでよけいにそう思えたのかもしれません。
[PR]
中央区赤坂という住所だとは一瞬思えない風景です。
福岡の中心街・天神から歩いても20分くらいの場所。

もともと大きな家が多かった地区のようですが
うっそうと緑が茂り、
それがさらに坂によって適度に視線を遮られることで
道がどこまで続くのか、
この道がどこへ行くのかを分からなくさせています。

この地域が、住民の方の不便を解消する以外には
開発などされないよう祈ってしまった先日のお散歩でした。

c0111310_16185055.jpg
c0111310_16215850.jpg
[PR]
散歩の途中。散った花びらが敷き詰められた公園の入り口。春ですねえ・・・って思ってたら別の公園では藤が既に満開。うーん、自然のペースがごちゃついとる。。
c0111310_1351588.jpg

[PR]
c0111310_1526155.jpg

花畑っちゅーのも綺麗ですが
こんなふうに、じわっと生えている植物というのも
ものすごく綺麗だと思います。
そういうわけで結構下を見て歩いてしまいます。
特に春先とか・・・またコケたりして。(^▽^;)
[PR]

床にはアンモナイト126体とベルムナイト5体がはっついている。
(張り替えで減っている可能性あり)

・・ご存知でしたか?
[PR]