カテゴリ:ちょっとしたこと( 21 )

叔母が八百屋を営んでいて
休みの前の日などに、
休み明けにお店に出しにくい野菜などを
差し入れてくれます。

時には1個だけアタリの出てる袋物の野菜や
たぶん運んでる時に落っこちたと思われる豆腐(笑)
葉先がちょっとだけ
しぼんじゃったほうれん草などもあるので
早急に調理しないといけません。
あまりレパートリーの多い方でもないので
よく、料理上手な方のブログのお世話になります。

今日は、タケノコが入っていました。
とりあえず薄味で煮ておいたのですが
今、大好きな料理ブログを見たら
オリーブオイルで軽く焼いてバターと醤油をたらす、という料理法が!!
今日に限って見る前に料理してしまった。。。
まあ、なんとか似たようにアレンジしてみよう。(笑)

おうちゴハンだから何でもありさっ!。(^▽^)
[PR]
先月思いっきり収穫したにも関わらず
暖かい秋だったため、再度葉をわさわさ茂らせてくれました。
ここ数日でさすがに冷え込んできて
痛んだり枯れたりしたらもったいないので収穫。
c0111310_1775652.jpg


25グラムでしたが・・・・

c0111310_1783148.jpg


TeaBagより小さいビン一杯とちょっと、バジルペーストができました。

さて、パスタにするか、それとも・・・思案中です。(^^)
[PR]
出会った
ものすごくお行儀の良い?猫です。
c0111310_1504259.jpg

塀にきちんと座り
微動だにせずこちらにお愛想を送ってくれました。
・・・実はハムスター飼いで猫がちょっと苦手なsakulatte.なのですが
思わず可愛いと思う位のお行儀の良さでした。
[PR]
毎日、いや、時間毎に暑かったり寒かったりするから
当社の空調の調整は大変だ。
ビルも古いが機械も古いので
「ぴっ☆」とリモコンで1度上げて下げて・・ができないのだ。

そして今日三時くらいだっただろうか
某部の常務が「寒くないか?」
優しい主任さんは「風邪でもひかれたんじゃないですか?」と言っていたが
その他のメンバーは無視。(いや、みんなマジ忙しい部署だからですよ)

で、たまたまその部署でしかできない仕事をしていた私はこう思っていた。

「寒いなら脳みそか体かどっちか動かして働け。ぼーっとしとるけんたい。」

最近お疲れモードなんで・・ちょっと毒をはいてみました。(笑)


追記:12日、その常務は「平熱が36度なんだが今日は36度5分あるのでお休み」と言うことだった・・・どこまでお気楽なんだろうか。(今日もちょっと毒モードです☆笑)
[PR]
ガラスの扉(2Fベランダ)から撮影。

内側には建物内部から
私の居る外(2Fベランダ)へ出るための取っ手が見える。
そして外側にあるのは、その取っ手を取り付けるための金具(丸い金属板)のみ・・・

それくらいなら別によくある話。人の動線とドアの位置次第ではまあ考えられる。
ドアもあと2つあるのでそこから建物内部へ入れば良いだけのこと。

問題はここ。
その、外から使えないドアの丸い金属板の上に
テプラで作成したと思われる白いシールに

「引く」

・・・どこを持って引くんじゃい!

実際、私の後にそのドアの前に立った女性は
しかけでもあるのかと?引こうとしたくらいだ。
もちろん何も起こらなかったけど。

他のドアにも同じように「引く」のシールがあったので
かなり機械的に作業したのだろう。
これもよくある話だ。考えようでは笑い話。
最大の問題は、この建物は実はれっきとした公共施設。
1Fには特産品の紹介や体験コーナー、お土産やさんもある。

しかも地方の小都市ながらかなり有名で
全国・・いや、下手をすれば海外からもお客さんが来る市なのだ。

もうちょっと、どげんかせんですか。D市。

c0111310_15413245.jpg
c0111310_15434132.jpg
[PR]
珈琲の日らしい。
今日、友人のブログで知りました。
そういう訳で今日は豆を挽いて珈琲を入れる事にします。

ちなみに珈琲の表記として一番好きなのはこの漢字による「珈琲」ですが
古い呼び方として「豆の湯」というのがあります。
個人的にはとても好きなのですが
どう考えても一般的には使えないので、どっかこっかでちょこちょこ使っています。

さらに付け加えるなら
味がどーのこーのまでは・・判りません。(笑)
その日の気分と体調で美味しいと思えれば良いかと。

結構いいかげんな奴です。(^^;
では、お後がよろしいようで・・・・。
[PR]
用紙が詰まった。

「カミ ソマリ ウニカバー」・・・・一瞬「?」となったが、そうか、液晶画面が壊れてきたんだ。

「カミ ヅマリ ウエカバー」が正解のようだ。



がんばれ古いプリンターくん!
[PR]
暴走族っぽい仕様のバイク。
昼間に見るとちょっと違和感。
もっと違和感なのは
後ろに制服姿の彼女?を乗せて
まったく普通に法定速度で走ってること。

でも、ちょっと微笑ましい・・・。
[PR]
縁日屋台の暖簾に描かれたキャラクター。
c0111310_1143087.jpg


キティちゃんは斜に構えてちょっとエロカワ路線狙い?

ウルトラマン・・・どうみても地球は救われそうに無い。
これじゃ今から近所のパチンコ屋にいくお兄ちゃん位の脱力感。
しかもこのファッションセンスは昭和の雰囲気さえ漂う・・・。
人のよさそうな笑顔だから
町内の揉め事くらいなら救ってもらえそうだけど。

しかしアンパンマンの比較的正確な描写に対してこれって・・・。
[PR]
とりあえずノキアのサイトから新しい電池パックを申し込みました。

日常の使用はないのですが
エクセルデータとかがまだ入っているし
それ以外のデータも新しい携帯にうつせなかったものが多いので
とりあえず保険として。(笑)
あと、充電する時いちいちドキドキしたくないので・・・

ちなみにその件がらみでソフトバンクに電話して状況説明ついでに
「加熱による電源トラブルが理由とは言え
既に機種変更しちゃってるからどうにもなりませんよね?」と、聞いたら
あっさりと「はい、どうにもなりません。」


会社の子は
「電池パック加熱が理由で機種変更してるんだから、
どうにかさせても良いんじゃないですか!!」と憤慨してくれたのだが・・・。




・・・ちぇっ、やっぱし加熱の件でショップに行ったときに一度修理に出しておけばよかった。
少なくとも証拠にはできたのになあ。。

お気に入りの携帯だっただけに凄く残念な顛末になってきています。
[PR]