「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

歩いていると風がつめたく感じてきました。
南国と呼ばれる九州でも、福岡はおもいっきり日本海、それも玄界灘に面しており
福岡市にいたっては海まであるいて20分くらいの場所に
中心街とかつての街道が面しているため海風ぴゅーぴゅーで
季節によっては東京より寒かったりします。

今年は残暑がきびしかったせいか
自販機業界もいつ「暖かい」モードを入れるのか悩んだようで
まだまだ冷たい100パーセントの自販機も多いのですが
ここ数日で「暖かい」コーナーが出来てきました。
c0111310_11274726.jpg
で、これ。
おでん缶にはじまって、ラーメン缶は知ってましたが
ついにうどんですよ。しかもカレーうどん。
たしかに普通のうどんでは出汁と醤油の割合でもめそうですが
これなら妥協点も見出しやすいのでしょう。

しかし・・ラーメン缶はメンにこんにゃくをまぜて伸びないようにしてるそうですが
うどんはどうしてるんでしょうね。
c0111310_11281274.jpg
されに「おつかれさま」のコピーが光る自販機には
おつまみが!
「柿」に濁点をつけて「がきだいしょう」と読ませるんでしょうね。
中身は柿ピーかな?
その横のクラッカーは比較的控えめですが
「何がでるかわからない」というPOPが
「いつも大人しくて地味め、成績もそこそこだけど、いざとなったら頼りになる30代前半の営業マン」を連想させます。(←具体的すぎ?)

で、つぎは日本そばが出るのでしょうか?
まさか長崎ちゃんぽんとか?!ほうとう?味噌煮込みうどん?!想像がふくらみます。

ところでレトルト食品が出回ったとき
「お袋の味」から「お」が取れて「袋の味」になったといわれましたが
これら一連の缶モノがもっとメジャーになると
「おかんの味」から「かん(缶)の味」になったと言われるのでしょうか?

今後がちょっと楽しみです。(^^)
[PR]
友人が秋になると栗を送ってくれる。
能勢栗という栗でいつも丸々艶々である。

まずは少し料理好きな同僚などにお福わけして、
自分ちの分を「台所温泉」(笑)にご招待する。
これが湯上り美人状態。
c0111310_14595676.jpg







鬼皮と渋皮を剥く。渋皮を剥く頃は手も疲れてきているので少々残るがまあ、自分用だからよしとしてしまう大雑把な性格。しかしこの栗はそんな性格さえ優しく許してくれるくらい美味。

炊き立てのご飯にのせて白ゴマをお供に「手抜き栗ご飯」
それから「栗ポタージュ」(とろみがつかないのでここにもご飯を少々入れてとろみ係をしてもらう。)
c0111310_1512776.jpg
c0111310_15122155.jpg






さてさて、お正月のきんとん用を冷凍してもまだ少しある。
週末何をつくろっかなー。(^^)♪
[PR]
毎日、いや、時間毎に暑かったり寒かったりするから
当社の空調の調整は大変だ。
ビルも古いが機械も古いので
「ぴっ☆」とリモコンで1度上げて下げて・・ができないのだ。

そして今日三時くらいだっただろうか
某部の常務が「寒くないか?」
優しい主任さんは「風邪でもひかれたんじゃないですか?」と言っていたが
その他のメンバーは無視。(いや、みんなマジ忙しい部署だからですよ)

で、たまたまその部署でしかできない仕事をしていた私はこう思っていた。

「寒いなら脳みそか体かどっちか動かして働け。ぼーっとしとるけんたい。」

最近お疲れモードなんで・・ちょっと毒をはいてみました。(笑)


追記:12日、その常務は「平熱が36度なんだが今日は36度5分あるのでお休み」と言うことだった・・・どこまでお気楽なんだろうか。(今日もちょっと毒モードです☆笑)
[PR]
ガラスの扉(2Fベランダ)から撮影。

内側には建物内部から
私の居る外(2Fベランダ)へ出るための取っ手が見える。
そして外側にあるのは、その取っ手を取り付けるための金具(丸い金属板)のみ・・・

それくらいなら別によくある話。人の動線とドアの位置次第ではまあ考えられる。
ドアもあと2つあるのでそこから建物内部へ入れば良いだけのこと。

問題はここ。
その、外から使えないドアの丸い金属板の上に
テプラで作成したと思われる白いシールに

「引く」

・・・どこを持って引くんじゃい!

実際、私の後にそのドアの前に立った女性は
しかけでもあるのかと?引こうとしたくらいだ。
もちろん何も起こらなかったけど。

他のドアにも同じように「引く」のシールがあったので
かなり機械的に作業したのだろう。
これもよくある話だ。考えようでは笑い話。
最大の問題は、この建物は実はれっきとした公共施設。
1Fには特産品の紹介や体験コーナー、お土産やさんもある。

しかも地方の小都市ながらかなり有名で
全国・・いや、下手をすれば海外からもお客さんが来る市なのだ。

もうちょっと、どげんかせんですか。D市。

c0111310_15413245.jpg
c0111310_15434132.jpg
[PR]
昭和39年生まれとしては・・
やっぱし今日が体育の日であってほしい気がします。
休日の由来のひとつが東京オリンピック開会日なんですよね。

ブログの壁紙にコーギーがあったので早速変更。
でも本音は・・・柴犬のがあるともっといいなあと・・。
[PR]
1:近所の公園で保育園の運動会。今の万国旗はアンパンマン模様だ。
2:昨日も今日も、時間帯は違うが同じ位のタイミングで電車に逃げられた。バイオリズムずれてる?
3:昨日はいくつかネタがあったのに思い出せなかった。歳?(^^;)コマメにメモしなきゃ。
[PR]
by sakulatte | 2007-10-07 11:23
山崎バニラさんを見た。
着物姿で大正琴を奏でながら歌うミュージシャンだ。

そのせいなのか分からないけど
ここ数日ものすごくめんどくさい仕事をしている最中に
東京ウタカルタさんのアコーディオンとあの声で

「あたい、頭がパニくって、ネ~ム~レ~ナ~イ」

このフレーズがずっと頭を駆け巡っている。
彼女も着物にベレー帽でレトロな雰囲気を漂わせる人だ。
・・・着物つながり??

勤務中だから眠らなくても良いけど、頭がパニくってんのはヤバイ。
おちつけ、あたし。(笑)
[PR]
珈琲の日らしい。
今日、友人のブログで知りました。
そういう訳で今日は豆を挽いて珈琲を入れる事にします。

ちなみに珈琲の表記として一番好きなのはこの漢字による「珈琲」ですが
古い呼び方として「豆の湯」というのがあります。
個人的にはとても好きなのですが
どう考えても一般的には使えないので、どっかこっかでちょこちょこ使っています。

さらに付け加えるなら
味がどーのこーのまでは・・判りません。(笑)
その日の気分と体調で美味しいと思えれば良いかと。

結構いいかげんな奴です。(^^;
では、お後がよろしいようで・・・・。
[PR]