<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ひこひゃんグッズ。
友人の旅行みやげでした。

あぶらとり紙ですが
中身はくま笹のエキス配合。
脱力系キャラながら、こだわりの一品。
おそるべし・・・ひこにゃん。


c0111310_18132472.jpg

[PR]
c0111310_1891568.jpg

あとちょっとで12月ですが
やっとこ秋っぽくなってきました。

しかし落ち葉というのは本当に綺麗ですよね。(^^)
[PR]
先月思いっきり収穫したにも関わらず
暖かい秋だったため、再度葉をわさわさ茂らせてくれました。
ここ数日でさすがに冷え込んできて
痛んだり枯れたりしたらもったいないので収穫。
c0111310_1775652.jpg


25グラムでしたが・・・・

c0111310_1783148.jpg


TeaBagより小さいビン一杯とちょっと、バジルペーストができました。

さて、パスタにするか、それとも・・・思案中です。(^^)
[PR]
福岡市の中心、天神は早くもクリスマスシーズンです。

最近はツリーの素材も色々になってきて、「今年は何で作ったんだろう?」という楽しみがあります。そんなわけで今年は素材に焦点をあてて楽しんでみようと思います。


で、これは博多大丸にあるクリスタルツリーの素材アップ。(笑)
c0111310_13403686.jpg


省エネ風潮からか、小さな照明で大きな輝きを!ってところでしょうか。
ビルとビルの間にアーケードを作り、そこに設置していますので
渡り廊下にもちょっとキラキラのりースを飾ってあったり、ビルそのものの照明もあるので
結構豪華にきらめいています。
こりゃ、空間デザイナーさんと照明屋さんの工夫勝ちです。ぱちぱち☆



※全体像は表ブログ(そらとじめんとおんがくとops2→http://necoallasblog.blog113.fc2.com/)をごらんください。
[PR]
出会った
ものすごくお行儀の良い?猫です。
c0111310_1504259.jpg

塀にきちんと座り
微動だにせずこちらにお愛想を送ってくれました。
・・・実はハムスター飼いで猫がちょっと苦手なsakulatte.なのですが
思わず可愛いと思う位のお行儀の良さでした。
[PR]
最近、友人知人の所に生まれた子供たちの名前が
少しレトロ風?になってきた気がする。

私たちの頃は「当用漢字のみ」の時代なので
女の子には「子」がつく2文字の名前が多かったが
最近は「ふき」「はる」「はな」など
季節や花などそのものをあらわす名前が多い。
どうかすると、祖母たちの時代の名前に近いかもしれないシンプルさ。

ちょっと前まで字面や発音で可愛い名前をつけるパターンが多かったけど
難しい漢字や読み方があって
フリガナをふっておかないと分からない(忘れる)名前も多かった。
それからするとずいぶんシンプル。

名前に流行はあるんだろうけど
・・・悩むのはいつの時代もきっと同じくらい一生懸命なんだろうな。(^^)
[PR]
先日仕事で郊外の小学校の敷地へ入った。
となりの土地が遊び場で
一部は花壇(畑?・・クラスによって植えてあるものが違った)になっており
そこの中でのひとコマ。
c0111310_11313916.jpg

最近あまり見かけなかった野草がここではとても元気。
地面も何も手を加えていないため、でこぼこ。
でもだからこそ?植物がとても元気で
仕事とはいえ、ひそかに癒されてきました。

c0111310_11401719.jpg

春の蝶はパステルっぽいけど秋の蝶はちゃんと秋の装い。
こんな色のストールが1枚あってもいいかな。

この土地、お昼休みは子供たちが走り回っていた。
やっぱし子供には外を走る姿が似合いますね。。。
勉強は後で追いつくかもしれないけど
体力はそうもいきませんから・・・(←ひしひしと実感中)
[PR]