<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ベテランメイドさんがインフルエンザ!
と、いう訳で皆さん今日はその人の分を分けて受け持ちます。
普段4時間でやるルーム数に加えて2つ増量!

そんなわけで、若葉マークメイドは、時間のかかる割に
ルーム数を稼げないツインやダブル仕様を担当。
もちろん皆さんのように沢山はこなせないので
毎度ながらルーム数は少なめ・・いや、むしろいつもより少ない!

当然ながらいつもより早くノルマ終了。
こんなんじゃ悪いな〜、と思っていたら
「じゃ、これから指定するフロアに行って、
みんなのノルマ分から一つずつベッドだけ作りに行って下さい」との指示。
なるほど。。。ベテランさんは2つ増えたくらいじゃ動じないけど
中堅さんや若葉マーク取れたてさんは大変ということで
そういう人たちのお手伝い、というわけです。
ベッドが出来ていれば、あとはルーム清掃だけなので手間は半分。
それにそれだけなら連泊しているお客様のルームも手伝えるし。
(連泊のお客様のルーム清掃はコツがあるので若葉マークはまだ行けない。)

そんなわけで、今日は・・久々に手首が痛いです。(笑)
[PR]
今日はメイドネタお休み。(笑)

福岡の中心から南西部の平地、雪が積もりません。
正月とか先日とか・・横殴りに短時間降っただけで
積もりもせずにおしまい。
ちょっと郊外に家の有る友人知人は「庭先や公園に少し積もってた」などと
控えめな雪景色を堪能してるのですが
私はこの冬、行動範囲で雪景色を見ていません。

豪雪地帯の方が雪で苦労されているのはニュースや
友人の話で聞いてはいるので、こんな事言うのも申し訳ないのですが
このまま全く積もらずに春・・ってのもちょっと感覚的に・・ねえ。

雪やこんこ、あられやこんこ♪って歌が有りますが
今の私には「雪は来ん来ん」と聞こえるのでした。
[PR]
土曜日まできっちり6日、メイクさんをやりました。
土曜日は5ルームでしたが4ルームめの途中でふらっときて「あれ?」って感じになり
5ルームめの途中で体が一瞬動かなかったのですが
根性でベッドを作ったら治りました。(笑)

土曜日4ルームめはベッドをほとんど動かせない部屋。
ベッドを頭、足方向に動かせないのです。左右と微妙に斜めに動くのみ。
どうやるのかと頭をひねりひねり・・・こんな感じかな?と作ってみました。
チェッカーさんから後で指摘がなかったので
許容範囲で正解だったようです。(^^;ゞ

土曜日の夜はバンドの練習があったのですが
いやー、行けるかどうか自分でも分からないくらいきつかったです。
来週も練習のある日があるので
早く体をこの状況に慣らしたいです。

ちなみに今朝(日曜日)はぐっすり9時間寝て
体はまだだるかったけど、頭はクリアでした。
やっぱガテン系の仕事が合ってるな、こりゃ。(笑)
[PR]
いやー、4日めになると、だんだん手首に力が入らなくなってきています。
この3日間、いかに力だけでやっていたかですね。
それと指先が、かさかさを通り超えてキーを打つのもちょっと痛いです。
最初は洗剤かな?とおもってたのですが
洗剤を扱う間はゴム手袋をしているのです。
それで・・・思いついたのがテーブルや鏡をなどを拭くクロス。
しかし掃除をしたゴム手袋のままクロスを持ってテーブルは拭きたくないので
とりあえずハンドクリーム作戦で行ってます。
なんとかなりますように・・・☆

あとは・・こまこましたチェックを忘れています。
テレビのチャンネル設定とかベッドサイドの目覚ましアラームとかね。
明日はこそーっとノートを見ながら手順の再チェックだーっ!!
[PR]
昨日と同じビジネスホテルでの研修。
今日はもうひとりの先輩に指導を受けました。
ベッドメイクさんを始めて8年めになるんだそうです。

大きなミスはなかったものの、昨日よりさらに細かい所まで教えてもらいました。
なによりすごい偶然は
今日の予定の3部屋を終了し、その3部屋めで
「ここは大丈夫だったけど、時々バスルームの壁に
ものすごく短い髪の毛とかが貼り付いてて、後で乾いてバスタブに落ちて
それがクレームになる事があるから、良くチェックしてね。」と言われたあと、
時間があるなら昨日の先輩のエリアでもう一部屋、といわれ、
4部屋めに向かったら・・・もろその部屋のバスルームでその状況だったのです。
短くて細いと見えにくいから、と言われてなかったら絶対見落としたと思います。
先輩の声は天の声です。はい。
[PR]
新しいお仕事の一環で
「立派な?ベッドメイクさんになる」というのがあります。
今日からいよいよ修行が始まりました。
・・・ただ修行するのも勿体ないので(?)
せっかくだからこちらのブログで連載します。(笑)

一日目。
まずは本社で制服を貰います。
靴はすべらないゴム製。
水を使う掃除だから底だけじゃなく、すべてゴム引きです。まっ白。
今日は黒のタイツ履いてたからめっちゃ不自然。(泣)
まあ、上司たちも「言ってなかったから今日はいいよ」と優しかったのが嬉しいですが、ビジュアル的にはかなり変です。(帰宅前にユニクロでソックス購入〜☆)
上は動きやすいワンピースタイプ。紺色で半袖膝丈、襟はこれも真っ白。
さらに短い白のエプロンが着きます。
うーん、これで白のひらひらヘアバンドでもしたら
ちょっとメイドさん・・・って年齢を考えたらありえんか。
でもライブの衣装に使えそうな気もします。(半分マジ★笑)

さて、さっそく現場。
まずは先輩が実地で教えてくれました。
バスタブ周りの洗い方、タオルの掛け方にはじまり、
デスク周りのセット、TVのチャンネルやボリューム設定
(ここまでとは知らなかった〜★)
そしてメインの?ベッドメイク。
あのぴーんと張ったシーツってどうやってんだろう?と思っていたのですが
タネをあかせばキャラメル包み式。
ふむふむそうなのかと必死にメモをとりました。

そして隣の部屋でいよいよ実地。
幸いキレイにお部屋を使って下さったお客様だったので
お掃除は苦戦するほどの事はありませんでしたが
やはりシングル一部屋に30分はかかってしまいました。
ベッドシーツもこれがしわ一つなく、って具合にはいかないんですよ〜。
コツを摑んで慣れればいいのでしょうが今日は一日目。
やり直しを食らわなかったので良しとしましょう。
(もしかして先輩がこそーとやり直してくれてたりして?!)
昼食のあと、忘れる前にと会社でばたばたメモを整理しました。(^^;

明日からもしばらく同じ所で研修の予定。
今日は先輩がやって下さったのを見てすぐに、だったからなんとかなったけど
明日は一晩眠ったあと・・・うーん、手順を忘れませんように!
[PR]
昨日から新しい会社へ行ってます。
ビルマネージメントの会社です。
会社がビルの3階にあり
机に座ってふと顔を上げると
目の前にN鉄電車の高架線路を走る姿が見えてかなり「萌え」です(笑)

昨年夏からちょっと本格的に就活してみて
ウエブの履歴書だけで断られたり
某Rエージェントに登録しようとしたら年齢性別居住地を理由に
「でもそっちが東京まで電話してくるんなら話は聞いてやるよ」みたいなメールをもらって本格的に凹んだりしながらも
友人の情報からなんとか今度の会社に巡り会いました。

事務一本ではなくなるため、
職種が変わってかなりドキドキですが
周りは・・・「できるっちゃない?」と・・・ホントかいな。(笑)
脳天気に乗せられて頑張ってみます。身の丈で。

今までの会社でお世話になった皆さん
会社外でのおつきあいのある皆さん
ご心配おかけしました。ありがとうございます。
新しい会社の皆さん(偶然見てたら面白いですね)
どちらもこれからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]