「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2009年になりました。皆様どんなお正月をお迎えですか?

c0111310_22185759.jpg


私は恒例どおりの巫女業務でした。
友人宅が神社のため、毎年応援に行くのですが
本当に色々な方に出会います。

・・・今年の参拝客は地味でした。
世相と参拝客の服装はリンクしてるんです。

バブル華やかなりし頃は
お父さんは少し仕立ての良さそうなスーツにコートか
皮ジャン(フェイクではない)、この場合胸元からは愛猫が顔を出している。
お母さんは毛皮のコートにブランドバック(殆どの場合、ぬいぐるみ状態)
お嬢さんは振り袖かお母さんと似たような格好。

ペットブームの頃は
皆さん愛猫、愛犬を連れていました。
しかも血統書のありそうな猫や
ハスキーなどの大型犬でしたね。

ユニクロブームの時は一家揃ってフリースにデニム!
でも、カラフルでした。

今年は・・・
<人間部門>
全身スポーツウエア(ニットキャップ付き)の方や
地味系配色のナイロンジャンパーとパンツ、(おじさんに多い)
ちょっとエロ可愛い系ミニスカートにロングブーツの女性等が目立ちました。
着物姿はぐっと少なめでした。でもお召しになってる方は
赤などの華やかな色を選んでいらっしゃいました。

<ペット部門>
小型犬が多かったですね。でも凝った衣装は減りました。
かつては獅子舞は来るは、干支は来るは・・(もちろん中身は犬です☆笑)
猫も少なめでしたね。気温が低かったからかもしれません。

<交通手段>
公共の交通機関も比較的近くにあるのですが
マイカーは多かったです。(お神酒の辞退率より想像)

<雑感部門>
笑顔が少なかったです。特に子供達。
でも逆に80近いと思われるおばあさんが
20才前後と思われる孫娘4人と福引き会場へやって来て
「私ね、本当にくじ運がないの。でもここなら当たるかな〜と思って」と言いながら
ひいたら・・・お神酒一升!
おばあさんを囲んで素直に盛り上がる孫娘達と一緒に笑う
おばあさんの幸せそうな笑顔が今年一番嬉しかったです。

笑顔に良い運が集まる、そう信じて今年も頑張りたいと思いました。

では、皆様今年もよろしくお願いします。
[PR]