人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博多祗園山笠

今年も時間の隙間をぬって通いました!
会社が終われば飾り山めぐりをしーの
追い山ならしが休みの日だったので
ガリガリ君を齧ってた友人(笑)を引っ張りだして
見に行くも・・めったにないトラブルが発生したので
(あそこまで大きなけが人が出たのも久しぶり?)
何だろうと心配してみたりしました。

追い山も当然のように出陣!
水曜日という超悪条件の中
3時には起きて出かけました。
今年は友人知人の舁く(かく:かつぐの意味)山が下位番号だったので
比較的のんびり〜と出かけまして
まず櫛田の参道前でこの1枚。
博多祗園山笠_c0111310_1522592.jpg
これ、朝の4時半くらいですよ。
それでこの人混み。
昨年とある方から
「日本のどこを探しても、こんな時間にやってる祭りはない」と言われてるので
よけいに皆すごいなーと思います。
舁き手もお客もまあ・・・ホントによく出てくるものです。

出かけてる自分も自分ですけど・・。


博多祗園山笠_c0111310_1510476.jpg
この少年が持っているのが招き板。
第◯番山笠◯◯流、と書いてあります。
この板を持つというのは
山のぼせ少年にとってはステイタスらしく
山笠のある地区で育った前述の「ガリガリ君を齧っていた」友人曰く

「あれ持った男子はヒーローやったもんねえ」

彼もきっとこの夏のヒーローなんでしょうね。
お勉強も大切ですが
山笠を通じて
体力づくりと礼儀などの人生に必要な勉強を沢山してほしいなあと思います。

肝心の舁き山と飾り山は?!という方の為にこちらを・・
博多祗園山笠公式ホームページ
http://www.hakatayamakasa.com/index.html

さて、次のお祭りは9月の放生会(ほうじょうや)。
それまで博多は暑い夏を過ごします。