人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追い山も無事に

本日7月15日、すべての流れがつつがなく山を櫛田神社をはじめ東長寺、承天寺に奉納させていただきました。大雨・・カッコつければ「天からの勢い水(きおいみず)」がすごくて結構苦戦した流れもあったんじゃないかと勝手に推測しております。
なお、追い山の写真ですが・・ケータイデジカメでは撮影不可能のため、普通の35ミリ一眼レフで撮影しています。うまく撮れてたら後日アップします。

追い山も無事に_c0111310_21372591.jpg

今日はニュースなどでご覧になった方は「走る飾り山笠」の時、白いものがぶわーっとでてたと思いますが、その部分と思われる「やまたのおろち」をピックアップ!


「山笠が終わると博多に夏が来」るのだとか。今日はきれいな夕焼けがちょっとだけ見えました。明日以降も、もうちょっとだけ山笠ネタをアップしますのでどうぞおつきあいください。
今日は画像が少ないので・・とりあえず櫛田入りのタイムなど・・(^^;
個人的にはタイムレースではなく清道(せいどう)をいかに美しく回り、奉納するかが一番だと思いますが、人間ですから、数字がないとやっぱし分かりにくいということで・・。
(好きな流れが速いとやっぱし盛り上がってしまうという事実は・・すみません、あります☆笑)
一番山笠 土居流   35秒09
二番山笠 大黒流   34秒72
三番山笠 東 流   33秒19
四番山笠 中洲流   35秒82
五番山笠 西 流   34秒44
六番山笠 千代流   32秒69
七番山笠 恵比須流34秒32
八番山笠 上川端通57秒05